そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

2社への入院給付金請求に4通の診断書が必要だった。

吐血で町内の医院に行き、その後救急車で運ばれ緊急入院した夫。大きな胃潰瘍での出血だったけど、その下にがんが発見され手術となった。

アフラックのがん保険に入っていたので入院給付がもらえる。保険金請求用紙と一緒に指定の診断書用紙を送ってもらった。

やっぱり昔のがん保険じゃダメだね。救急車で運ばれた夫、胃がんと判り一度退院し手術の順番を待った。 幸いアフラックのがん保険がある。 14年くらい前に舌がんを患って...

そして第一生命も入院給付金と手術給付金がもらえる。こちらも保険金請求用紙と診断書用紙を送ってもらった。

第一生命は入院日数を合算できた。胃がんの腹腔鏡手術のあと8日で退院許可が下り、手術の為の再入院から12日(11泊)での退院が決まった。 あまりに早い。医学は進んだ...

第一生命、一度電話を切ったところで折り返し電話が来た。

途中で一度退院したと言う事ですが先生が変わりましたか?
ええ。内科と外科で変わりました。
そうすると、診断書が別々になる場合もあります。2枚入れておきますね。
ありがとうございます。お願いします。

そうなんだ。
診断書って高いから2枚じゃないといいけど。漠然と思っていた。

アフラックに2枚、第一生命に2枚が必要!

夫の初めての外来の時に受付にお願いしてきた。夫が帰る前に病院から電話があった。

やはり診断書は内科と外科で2枚づつになるそう。
アフラックの診断書用紙は1枚しかないけど、用紙はコピーして使うので良いらしい。要するに4枚分の料金がかかると言うことを了承してくれと言う電話なんだと思う。たぶん22,000円になるだろうな。

入院給付金請求に必要なんだから仕方ないよね(^-^;

手術が決まった時に予定がいっぱいで1週間待つことになった。それでも先生が早い方がいいと間に入れてくれて1週間。ありがたや。ただ一度退院しなければならならなかった。

すぐ手術出来たら2枚で済んだのにぃ。とまた欲張りな気持ちが湧いてきた。欲ってキリが無いからもう考えないようにしよう。

そう思ったところで、最初の入院が胃潰瘍だけの診断だったらどうしよう?なんて心配が沸いて来た。検査を受けて癌が見つかったけど治療は受けて無いから心配。

まさかね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です