そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

不織布でも布でもマスクで感染拡大を防ぐことが大切!

新型コロナウィルスで7都府県に緊急事態宣言が出された。そして休業要請・・。

私の住む県は指定されて無いけど、テレワークなんて無いから仕事にも行かなきゃだし買い物もしなくちゃ。

そんな中でスーパーで友人と会った。

コロナ、困るよね。マスクだって売ってないし。
私、今作ってるんだよね。手づくりマスク。
そうなんだ。手に入らないもんね。
でもさ、布のマスクはウィルスを通しちゃうんだってよ。

しまった、余計なことを言った。「無いよりはいい」ていうのは抑えられた。私っておしゃべり!(>_<)

でもさ、手に入らなかったら仕方ないよね。

とフォローしたけど、すでに遅い。きっと気を悪くしたろうな。私のバカ!

彼女は洋裁が得意。若い頃、私が洋裁に目覚めるきっかけを作ってくれ、一緒に習った。断然彼女の方が上手でセンスが良くて丁寧。絶対素敵なマスクが出来上がるに違いない。

それにダメ出しするなんて・・後悔(-_-;)

不織布でも布でも、マスクで感染拡大を防ぐことが大切なんだよね。

病気の夫がいるので敏感になってるもんだから、つい口から出てしまった。

心配していたマスク、幸い私は知り合いから分けてもらったり、偶然スーパーで買えたりで大丈夫そう。(1枚2日使っちゃうけど)

手作りマスクがかわいい。作るの楽しいだろうなぁ。

政府が布マスクを配ってくれるらしい。正直イマイチ。あのマスクはかっちょ悪い。

布のマスクでは目が粗くウィルスを通してしまうと聞いた。あまり有効でないなら配らなくてもいいんじゃないかな?と思っていた。

不織布(使い捨て)の方がウィルスを通さないので、医療従事者に届くように一般人に布マスクを配るという話もある。

なるほど。

手作りマスク、実は私も作ってみたい。たぶんハマってしまうだろうな。好きになる要素ありあり(^^♪

でも、今は病人がいるので出来るだけ不織布のマスクで対応しようと思う。布マスクは「最終手段」と位置付けている。

この週末、田舎には東京ナンバーや埼玉ナンバー、神奈川ナンバーの車がいっぱい。
コロナ疎開も怖いし。近づいて来た感じ。

不安だね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です