そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

無神経にもほどがある。マスクは嫌いでもして欲しい!

先日、会社に東京からの来客があった。70代前半の男性営業マン。

東京には緊急事態宣言が出ていて、不要不急の外出の自粛が出ている。
それでも仕事を休めない人もたくさんいる。分かるよ~
テレワークが基本って言っても全部が出来る訳じゃないよね。

「おはようございます。」とドアを開けたら・・

えっ?! マスクをしていない。

困った。でも社長(75歳)は普通に挨拶し社長室へ案内。
お客さんのカバンにはマスクらしいものがちらっと見える? なぜしないの?

上司とはコロナが終息するまでお茶は不要と決めてあるけど、社長は別。

コーヒーをお持ちしたけど怖い。二人ともマスクしないで1m程の対面で会話してる。社長なんて、してたマスクを外して。

2人とも礼儀だと思ってるの?この緊急時に。

大会社はマスク無しでは入れない。

しばらくして上司が呼ばれて打ち合わせ。
戻って来たら「マスクなんてしてられないって話してたよ。〇〇(有名な大会社)に行ったらマスクをしないとダメだって言われて参ったんだって。仕方なく担当者が1枚持って来たんだってよ。うちは社長が外すから。」
年配の人にありがちな「マスクは嫌いだからしない」って話らしい。

今はマスクが重要なのに無神経だよ!それでうちの社長も「俺も嫌いだ」って外したのかな?やっとするようになったのに。

そしたら「お茶くれる~」と社長から内線が。ひぇ~(>_<)

二人でタバコをプカプカ。社長、普段は喫煙室でタバコを吸うのにお客さんが来ると社長室で吸うんだよね。

その後車でランチに行くと社長が私のところに来た。

社長、マスクをした方がいいですよ。
変わった人だからさ、俺は気にしないよ。

気にするとか、そう言う事じゃないんだよね。

〇〇さん東京から電車で来たんですよ。念のためマスクはした方がいいですよ。

やっと社長も気づいたみたい。

そうだな。じゃ社長室から直接出ちゃうからね。鍵かけといて。
車の中は密ですから気を付けてくださいね。

10分後くらいに出掛けたらしい。もう社長は戻らない。
エアゾルが怖いので1時間後に窓を開けに行って15分換気。その後ドアやテーブル、ソファー、電話を除菌シートで念入りに拭いた。最後に私の手をしっかり洗って完了!

お客さんが無神経だったことで恐怖を感じてしまった。
もし、社長が感染したら会社はしばらく閉鎖ですよ!タバコを吸っているから重症になる可能性もあるし。社員や家族に感染してその勤務先や学校でも・・。怖い怖い。

マスクは自分の為だけじゃ無いです。「嫌い」でもして欲しいです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です