そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

便秘解消は【にがり(塩化マグネシウム)】のお陰?違うかも。

ここ数年便秘気味です。
いつからそうなってしまったのか?とにかくここ数年。

便秘だと体重が増えるし、ウエストが太くなって洋服が合わなくなっちゃう。
何とか解消しないと。

そこで、水ににがり(塩化マグネシウム)を数滴垂らして飲んでる。会社にも氷を入れてマイボトルを持参している。

海水を煮詰めて塩と別になった物をろ過して出来るのがにがり。豆腐の凝固剤。

にがり=塩化マグネシウムで、豆腐を作る時だけにがりって呼ぶらしい。
にがりって名前の通り少し苦いし、塩化という名前の通りしょっぱい。苦くてしょっぱい液体。

最初はお湯に入れたけど味がイマイチ。氷を入れて冷たくすると飲みやすい。午後のちょうど眠くなる頃に飲むと冷たい水は結構目覚ましになるしいい感じ(^^)/

最近やっと解消してきた気がする。

水分不足だったのかも。

飲むとお腹がぐりぐりする。マグネシウムの力って凄いなぁ。
って思っていたけど、よーく考えてみたら・・

水をいっぱい飲んでるからじゃない?

私って水分を取らなくても全然平気なんだよね。喉が渇くって事がない。頭の中で「そろそろ水分取らなきゃ」って飲む感じ。

マスクを着けるようになってからは外すのも面倒だし。10時と3時にコーヒーを飲む程度でほとんど飲まなかった。夏なら熱中症だったよね(>_<)

今は朝晩200mlづつ。マイボトルは500ml。寝る前に花粉症の薬を飲むながら200ml。合計で1,100ml。今までより1,000mlは多く飲んでるよ。

結局、水分不足かぁ。

水をたくさん飲めばそれだけでもいいのかな?
にがりの塩分が血圧には良くないと思うので、水だけで試してみようと思う。

もう2ヵ月もスポーツジムに行ってない。お腹は膨らむばかりだよ。うちでは運動する気にならないし、ダイエットも食べるのが好きな私にはなかなか難しい。

根性無し!(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です