そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

60の手習い、ピアノの練習をした。たのし~♪

今日は仕事が休みだけど、コロナウィルス感染予防のため自粛しています。
おうちにいました~!!

雨が降っていて外にも出られないし孫も来ない。テレビもPCも飽きて来た。

ピアノの練習でもしてみようかな。

去年ピアノの調律をした。

恥ずかしながら30年目で初めてピアノの調律をしました。ピアノを習っている孫の家には電子ピアノがあります。集合住宅なので近所の迷惑にならないようピアノが置けません。 先生から「レッスンが...

この前、孫が弾いた後に子供用の初めてのピアノの本を弾いてみたら、結構弾けることが発覚。でも、何度やっても間違える曲がある。くそ~!!

しばらくすると娘がやってきた。「もうその曲はやめてよ~、頭から離れないよ。」と言われてしまった(^^;

性格上弾けるまでやりたいし、私は楽しいんだけどな・・その日はおしまいにした。

今日は好きなだけ弾けるぞ!

私はピアノを習ったことがない。子供の頃、習ってる子が羨ましかった。オルガンを習ってる子もいたなぁ。

調律した時に「時間が出来たら習いたい。」って思ったけど、なんだか自己流でも簡単な曲は弾けると思い始めた。楽しめればいいんだから。

幸い、高校の時に音楽をかじったのである程度は楽譜が読める。音楽記号も知っている。全部覚えているかは不明だけど。

娘が小さい時に使った「小さな手のためのピアノ教本」先生への指導法が載ってる。練習の仕方って事だよ。やったね! 60の手習い♪

ただ、頭と指は別。思ったように動かない(^^;
音符を見て、指番号を見て、両手で一緒に弾く。四苦八苦。
習ったことがないのに鍵盤は最初に見るだけなのが不思議、天才かぁ?(笑)
いや、天才なら間違わないで弾けるさ!

時間がかかってるのはこの曲。

セロハンテープの色が昔って感じ。
当時、娘が習ってた先生はとても熱心。教本にいろいろアドナイスが書いてあって感謝です。娘は練習嫌いだったから大変だったろうな。本当にありがとうございました。

ピアノは頭を使うよ。そして指も使う。認知症予防にいいよね。

た~のし~♪

気がついたら1時間半もやっていた。
また練習しよっと!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です