そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

やさしいインベンション!紙のピアノ鍵盤登場!

自己流のピアノのレッスン。外出自粛中なので時間があるとやっている。

娘が使ったテキストを使ったら、意外と弾けたので楽しくなっちゃったよ。

そしたら孫も「私が使ったのをあげる」ってやさしいインベンションってテキストを持って来てくれた。バッハのインベンションをひく前にこれで練習するらしい。

これに凄いハマった。難しさが丁度いい。片手づつなら弾けるのに両手になると途端に弾けなくなる。頭ではわかるのに手が動かない。悔しいったらありゃしない!!

左右の指が違う動きをするあれ。認知症予防体操、あんな感じ。

先日は夜に弾いてみた。
まだ早い時間(8時前)だからと始めて、気がつくと9時半になっていた。

ひゃ~!!ご近所さんごめんなさい。いくら田舎でも9時まででしょう!
自分の中で突っ込む!幸い窓を閉めていたのでよかった(-_-;)

ピアノ、なんて楽しいんだろう

紙の鍵盤で指確認!

会社の昼休み。今ピアノが練習で来たらいいのに。と思って、こんなものを作ってみました。

ジャーン!!

紙の鍵盤!!

「実物大ピアノ鍵盤 無料」で検索して印刷しました。ありがとうございます。

これとテキストを持って出勤。昼食後に時間があると忘れないように指の確認をしてる。

そんなに熱中してたのに、最近ちょっと熱が冷めてきた。理由は・・

  • あまりに簡単なのはつまらないから弾きたくない。
  • 難しいとなかなか弾けなくて飽きて来る。

わがままなんだよね。2声練習(5)まで進んだけど(6)に挑む気持ちが・・(-_-;)
(間違えずに弾ける訳ではない)

コロナが終息してスポーツジムに行くようになったら弾く時間も無くなっちゃうなぁ。

やりたいことがいっぱいで時間が足りないよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です