そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

山椒と海苔と醤油の香り。毎日同じお弁当でも飽きない。

ちょっと前に、会社を退職した人に手作りの山椒のふりかけをもらった。
そう言えば山椒が好きって話したことがあったなぁ。

佃煮かなと思ったら、半生風の醤油味ふりかけって感じ。
これがすっごくおいしい。

直径5㎝程の小さなパックでもらったんだけど、これだけ作るって山椒がたくさん必要だからほんとに貴重でありがたい。

この容器いっぱいにあったよ(^^♪ 冷凍庫に保存している。

私はこれをお弁当に入れる。

毎日同じようなお弁当だけど飽きない。

まずお弁当箱にご飯を薄く広げる。
この山椒のふりかけをパラパラと広げる。


海苔の両面にお醤油をつけてご飯の上に並べていく。海苔は小さく切った方が綺麗に食べられるのでちょっと手をかける。


ご飯を薄く広げる。ご飯は全部で軽~く一善。もっと食べたいけど我慢。


おかずを乗せて出来上がり! 所要時間10分。
野菜サラダは朝食と一緒に作ります。

今日は粗挽き塩こしょうを振りかけただけの玉子焼き。ウィンナーだったりハムだったり鮭だったりもする。
空いてる所に鮭フレーク。紅しょうでも美味しい。

お昼ご飯はこんな感じ。

味噌汁は天野のフリーズドライ味噌汁。(いただきもの)これが美味しくて便利。
今日はほうれん草!

山椒をいただいてから毎日このお弁当。全然飽きないの。
醤油と山椒の香りがたまらない。

大事に食べないとね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター kiko より:

    海外生活していると日本のものが恋しくなります、山椒もその一つ、お弁当美味しそうです。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      kikoさんは海外で生活なさってるんですね。
      海外の方に私のブログを読んでいただけるなんて嬉しいです。

      山椒は美味しいですよー。
      醤油だけなんで日本の味って感じです(^^♪
      手抜きのお弁当ですが山椒のお陰で美味しいし全然飽きないんです。

      コメントありがとうございました。
      また読んで下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です