そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

開封していない小麦粉にもダニがいるんだって。。

抗がん剤の副作用でつわりのような状態の夫。ご飯の香りが嫌だと言う。

朝ごはんは「パンがいい」と言うので市販の物を買ってみたけど、やっぱり手作りパンを希望。ホームベーカリーで焼く事になった。
それでちょっと困ったことになっていた。

何度かスーパーに行ったけど強力粉が売ってない。(薄力粉やドライイーストも売り切れ)
幸いドライイーストは買い置きがあるから良かった。

外出自粛で売り切れって騒がれてたけど、本当なんだね。

最後の粉を使っちゃって次回は市販品だぞって状態。

まさか、買い占める人がいるんじゃないでしょうねぇ。長期間の保存はやめた方がいいぞぉ!

未開封の小麦粉にもダニがいるんだって!

以前ネットで「小麦粉にはダニがいる」って騒がれていた。開封したあと入っちゃうんだよね。気にはなるけどすぐ食べちゃうしって思ってた。

ところが未開封の小麦粉にもダニが入っている事があるらしい。(各国の基準があるそう)
自然界で出来る穀物なのでゼロにするのは難しく、ほんの少しだけ入っていることがあるそう。ダニが増えて500個以上になるとアナフィラキシーショックを起こすことがあるらしい。

増えないようにするには、開封してもしなくても冷蔵庫に入れる事が重要なんだって。
ホットケーキミックスやお好み焼き粉はよりたくさん増えるそう。冷蔵庫に入れましょう!

買い占めた人がいたら「そんなに冷蔵庫に入らないでしょ~」って言いたい(^^)/

そして、ついに私も1袋ゲットした。

トップバリューの強力粉!!

いつもは黄色いカメリアを買うけど、手に入っただけ良かった。
小麦粉の銘柄にこだわる人もいるけど、我が家は気にしないから大丈夫。

前にもらったお米保管袋に入れて冷蔵庫の野菜室入れた。今までこんなことしたことないんだけど知ってしまうと気になる。

お好み焼き粉も売っていたので一緒に買って冷蔵庫に入れた。

そろそろ出回って来てるのかな。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です