そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

洗濯機にカビがいっぱい。暖かくしたから。

我が家の洗濯機にはカビが生えやすい。
洗濯物に黒い物がポチっとつき始めるとカビが生えてる証拠。

毎年4月から寒くなる頃までカビ取りをしているけど、今年は3月からはじまり4月にもやった。そして5月は驚くほどいっぱい。

我が家の洗濯機はカビが生えやすい。最近洗濯物に黒い物が付いたのでカビ取りをすることにした。 先月やったばかりなんだけどなぁ(-_-;) 温かくなると洗濯機のカ...

洗面所の角で風通しが悪いところに置いてあるけど、1ヶ月でたくさん生えたのでビックリ!! そしてじっくり考えてみた。

その理由が判明!

暖房と除湿機で暖かいからじゃない?

理由は

① 洗面所の暖房

夫は去年暮れから胃の調子が悪く、だいぶ痩せていて脂肪が無いせいで寒がりに。
お風呂に入る前には洗面所(脱衣所兼)とお風呂をファンヒーターで暖房していた。
朝も起きるとすぐ洗面所に暖房。

② 洗面所で除湿機

私は花粉症がひどいので洗濯物を家の中に干していた。それも洗面所で。除湿機を毎日稼働させていた。
除湿機って部屋が暖かくなるんだよね。
オマケに部屋が暖かい方が早く除湿出来るので最初にちょっと暖房する日もあった。

そんな暖かい部屋にある洗濯機にカビが生えても不思議は無い。

理由は分かった!
今度は除湿機を使う部屋は考えないといけないな。ん~悩ましい。

今日はスーパーで新玉ねぎを買って来た。

地元の人の野菜。小さいから使い切れるし、皮をむいてあるのでとっても便利!
オニオンスライスも1個でOK。

楽しみ~(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. take より:

    youtube見て洗濯槽を外してキレイにしました。
    SANYO、三菱、東芝、姉のところもで3台やりました。
    柔軟剤投入口が洗濯槽の横にあるタイプ(おたくのは違うようですが)は柔軟剤が固まった汚れが付きやすい。粉末洗剤も溶け残りが付きやすい、石鹸タイプはもってのほか。
    という感じでした。
    ただ、日立とパナソニック(おたくのはこれかと)は分解しづらいです。
    器具持ちのだんなとかでなかったらメガネレンチとギアプーラーを買うと4千円くらいかかります。

    もし、やってみるようならゴミ受けネットをはめているプラスチック部分も忘れずに外してみてください。糸くずと柔軟剤と洗剤が混ざったネロネロのが大量に忍び込んでいます。
    洗濯槽の上下は六角ボルトで留められていますが、ゴミ受け等は+ネジで留められているので比較的簡単に外れます

    • きうい より:

      こんにちは。
      洗濯槽は外せるんですね。
      3台もやったなんて凄いです。お姉さんが羨ましい(^O^)

      ご指摘のようにゴミ受けネットをはめているプラスチック部分はくせ者です。
      洗濯槽は無理でもそこは外せたらいいのにっていつも思ってました。
      ネジで外れるのならチャレンジしてみたいです。

      実は、昨年末「洗たくマグちゃん」という商品を知り3か月ほど使っています。
      (2021/1/4の記事)
      効いているみたいでカビ臭は消えました。
      機会があったら洗濯槽も外して確認し、汚れてたらゴシゴシ洗いたいです。
      情報ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です