そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

コロナ感染予防、意識高い人と低い人。

取引先銀行の支店長さんと雑談する機会があって、マスクの話から感染予防の話になった。

銀行もいろんなお客様が来るので大変らしい。CD機やカウンター、机、ボールペンもちょこちょこ消毒しているし空気の入れ替えもしているそう。

そんな中、電話で「外側のドア(手動)は自分で開けなくちゃならない。怖い。」ってお客様が来店。少ない人数で営業しているので支店長が開けに行ったそう。

換気はどうなってるのかの問い合わせもあるし、
次亜塩素酸じゃボールペンを持つのに乾かないって苦情もあるって。
探し回って一斗缶でエタノールを買ったそう。一斗缶って、何年使えるかねぇ(^^;

あとは「検温しないなんてダメよ」って苦情。
今はおでこで測れる体温計を探しているそう。大変だぁー

気にしない人もいる。

スーパーに行ってもほとんどの人はマスクをしてるけど、してない人も1~2人くらいはいる。

そういう人は平気で大声で話してるからびっくりしちゃう。

そう言えば、夫を町内の医院に送って行った時にマスクをしない年配の女性患者さんが来た。

初診らしく症状を大声で話す。
待合室は次亜塩素酸を噴霧しているのけど・・ちょっとイヤな感じ。。

ところが話が終わるとマスクをした。えぇー!(+o+) どうして?
その後、看護師さんが症状を聞きに来たらマスクを外す。

礼儀として外すのか?話しづらいから外すのか?(たぶん後者だと思う)

困った人だ。近づかないようにして帰って来た。

意識高い人、低い人、いろんな人がいるなぁ。
私はマスクは必須、あとは手洗い、消毒を出来るだけやっている。

北九州市では今日21人の感染が確認されたそう。第2波かな。

緊急自粛宣言が解除されても、まだまだ感染予防・自粛は必要だな。
スポーツジム、何時から行けるのか(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です