そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

イースト菌を忘れたことに気付く。代わりに出来たパン!

夫は抗がん剤の副作用でつわり状態。
朝食はパンを希望。ホームベーカリーで焼いて欲しいけど、焼く匂いがきついと言う。

なら別の部屋で焼いたらいいと気付いた。焼き立ては柔らかすぎて綺麗に切れないから昼間に焼いておいて翌朝カットすればね(^^)/

出勤前忙しい時間の中でセット。

これで仕事から帰った頃に焼き上がる予定だった。

会社で3時休みをしていた(勝手にする)時、ふと「帰ったらパンを出さなきゃ」と頭をよぎった。

イースト菌を忘れた!!

んんっ?イースト菌を入れた記憶がない。忘れた!!

今の時間はまだ焼いてないはず。イースト菌を入れてもう一度こねよう。慌てて夫に電話した。

出ない。数回電話したけれど・・出ない。諦めようと思ったところにやっと折り返しの電話来た。

私:イースト菌入れるの忘れたからスイッチを切って。

夫:今動いてるぞ?

私:イースト菌入れ忘れたからスイッチ切って、そのままにしておいて。

夫:またか。分かった切っておく。

家に帰ってからイースト菌をぬるま湯で溶かしてホームベーカリーで出来た塊と練り合わせたけど、なかなかうまく混ざらない。

適当に混ぜたところで、もうこれ以上は無理だと思ってボールに入れたまま電子レンジで発酵させることにした。

時間・温度は全部勘!

出来上がった物を成型しようと思ったけど柔らかくて出来ない。天板にこんな風に置いた。

で、今度は霧吹きで水分を補給して少し休ませて焼いた。

焼いたのがこれ。何とか食べられる程度にはなった。

中身は少し密(ふくらみがイマイチ)だけど、めでたしめでたし。

翌朝にトーストして食べた。

スカスカ(^-^;

でも、今回は捨てなくて済んで良かったよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター 石神井翻訳亭 より:

    初めて訪問させて頂きましたが、旦那さまは、幸せですね。わざわざ、パンを焼いてくれる奥さんなんて、すばらしすぎます。

    うちにも、そういう奥さんがいれば、だいぶ状況が違っただろうに。

    ということで、これから、毎日お邪魔してクリック応援させて頂きますね。よろしくお願い致します。

    石神井翻訳亭 亭主 拝
    【石神井翻訳亭 ― シニアの残り時間の使い方について考える】
    https://shakujiihonyakutei.blog.fc2.com/

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      素晴らしいなんて褒めて頂いて・・嬉しいです(^^♪
      肝心の夫は自分が一番の人だから当然と思っているみたいです。
      石神井翻訳亭さんのブログ読ませていただきました。
      へぇ~ って感じの記事がたくさんありますね。
      ちなみに私は「200点」ですよ(^^)/
      また訪問してクリックさせていただきます。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です