そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

62歳でピアノ。左手を使って右脳を鍛えて認知症退散!

ピアノの練習は楽しい。

休みの日は2時間以上やっていたけど、最近は1時間くらいに抑えている。

もっとやりたいけど集中力も切れるし疲れてくるとうまく弾けない。
嫌になっちゃうから1時間。また弾きたいって思える時間かな。

やさしいインベンション!紙のピアノ鍵盤登場!自己流のピアノのレッスン。外出自粛中なので時間があるとやっている。 娘が使ったテキストを使ったら、意外と弾けたので楽しくなっちゃっ...

最近わかってきたんだけど指に力が無いんだよ。薬指と小指。特に左がひどい。
力を使うからここのところ手首と腕の筋が痛くなっちゃってる。

まだ優しいインベンションの8までしか進んで無いけど、練習すると少しづつ上手くなるからやめられないよ。
た~のし

指先と右脳を鍛えるんだ!

左の薬指と小指、気を許すと音が出ない。ピアノって叩く楽器だからね。
打弦楽器って言うらしい。打楽器と弦楽器で出来てる。

両手で弾く時、左手で同じ音を引くのが苦手。

右手でドソと弾くと、左手がミソになってしまう。(正しくはミミファ)ピアノが弾ける人にはなんで??って思うでしょうけど、ミを2回弾くことが至難の業! 何度やっても引っ掛かる。右脳がイマイチなのか?

片手づつなら弾けるんだけどねぇ~

ピアノって左右で似たように動くから頭がさけど違う動きだし、音域が広いから難しいよね。他の楽器ならパートを分けたりしちゃうよ。

私なんて気が付くとオクターブ違ってたりで、あれ?指が重なる(+o+)なんて。
上手く弾けたときは凄く嬉しい。まだ間違えずに弾けたことは無いけどね。(^^;

このまま練習すれば指先も強くなるし、右脳も鍛えられて認知症予防にもなる。
まずは楽しいし、がんばるぞ!!

今日はあと1回と思って1時間半やってしまったよ。
楽しいと時間が経つのが早いね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です