そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

胡蝶蘭の植え替え後。やっぱ植物には日光が必要なんだね!

前に胡蝶蘭の植え替えをした記事を書いた。

花が咲いたあとの株と茎に出て来た新しい芽。大切に育てていたつもりだったけど、日に日に弱っていった。

花を咲かせた後じゃ栄養が足りないよね。親株はそのまま枯れちゃう植物もあるし、仕方ないかぁと諦めてはいた。でも新芽は何とか育って欲しい。

胡蝶蘭が再び咲いた!そして植え替え。去年、懸賞で当たった胡蝶蘭。 咲き終わった後に再度咲かせようと2節残してカットしたら蕾がついた。嬉しくて毎日チェック。 http...

なのに、GWの頃に新芽に触れたらポロっと落ちてしまった。葉っぱは綺麗な緑なんだけど根が腐ってしまったよ。

外は寒かったから出せなかったし。家の中で時々太陽に当ててたけど、それだけじゃダメだったらしい。

当時の親株もこんな感じ。奥の株は中心の葉っぱもしおれている。

やっぱり植物には日光が必要なんだね。

親株もどうせダメだろうと午前中に2時間くらい直射日光が当たるところに出した。

一ヵ月経った現在はこんな感じ。

一番弱っていた株はやっぱり駄目だった。でも手前の2株は生きている。急に直射日光に当てたから焼けちゃったけど、真ん中から新しい葉っぱも出て来た。

太陽って凄いね。

ひょっとすると3年後くらいに花が咲くかもしれないぞ~(^^♪
越冬が課題なんだけど・・。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です