そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

胡蝶蘭が再び咲いた!そして植え替え。

去年、懸賞で当たった胡蝶蘭。
咲き終わった後に再度咲かせようと2節残してカットしたら蕾がついた。嬉しくて毎日チェック。

胡蝶蘭につぼみがついたよ。以前懸賞で当たった胡蝶蘭。 花が終わった後に節目を2つ残し花茎をカットした。切り戻しのやり方をよく読まないで、肥料はやらないって言...

その後、あまり変化が無いのでこのまま枯れてしまうんだろうと思っていたら、

咲きましたぁ~(^^♪

ちっちゃい。3~4㎝くらい。最初より小さくなるのは本当だね。つぼみのうち2つは茶色くなって落ちちゃったけど、これだけ咲けば万歳だよ。

ただ、株はだいぶ傷んだみたい。葉がシワシワで限界って感じ。

植え替えてあげよう。

夫は「もう終わりだな。胡蝶蘭なんてその辺の人じゃ咲かせられないから、もう諦めろ!」と冷たく言う。

わかんないじゃん!
新しい水苔に植え替えた。茎に出ていた葉も一緒に。

立派な花が咲いた株の葉はシワシワで(一番右)頑張って花に自分の栄養をあげたんだなぁって感じ。いずれ枯れて落ちるね。新しい葉っぱもシワがあって元気になるかどうか?
頑張れ!

これこれ、新しい命。茎についていた葉っぱ。大きくなってね!

今年は胡蝶蘭がたくさん売れ残ったらしい。

新型コロナウィルスのおかげで今年は胡蝶蘭がたくさん売れ残ったらしい。それはいろんなイベントが中止になったから。

イベントに贈る花は胡蝶蘭がいいよね。やっぱり豪華!
農家さんは長い期間掛かって育てて、やっと出荷ってところで需要が無くなってしまい可哀相。この春に咲くように調整していたのにね。

花屋さんの店頭に上部の花がしおれたり落ちたりした胡蝶蘭がたくさんあった。赤札が付いていたので見ていたら、私と同じように「再度咲かせよう」って人が買うと言う。
元々がお高い花なので激安でもない。失敗するかも知れないし手が出ないな。私は。

植木鉢は立派な物が多くて、最終的にはそれだけを買って行くお客さんもいるとか。

へぇ~ でも、仕入れ金額には到底及ばないよ、花屋さんも大変ね。

新型コロナで経済がダメになってしまうよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター YOUNG AT HEART より:

    胡蝶蘭が、それだけ咲けば立派なものと思います。
    嬉しい気持ちはよく判ります。
    胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる。」だそうですね。
    御主人様の手術も無事に終わり、「幸福が飛んできた。」と言う事ではないでしょうか。
    昔、知人から、胡蝶蘭を頂きましたが、私の方は、2度と花が咲きませんでした(苦笑)。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      嬉しい気持ちってありますよね~
      花言葉は「幸福が飛んでくる。」なんですね。知りませんでした。
      情報ありがとうございます。
      YOUNG AT HEARTさんは咲かなかったんですね。
      植替えした私の胡蝶蘭を楽しみにしててくださいね。
      って、枯れちゃうかも知れませんけど(^^;
      コメントありがとうございました。

  2. アバター YOUNG AT HEART より:

    >きういさん
    御主人様に、「あなたの事を思って、胡蝶蘭を育てているのよ!! 花言葉を知っているぬ!?」と、言われてみられたら如何でしょう(笑)。
    胡蝶蘭を育てるのは難しく、温室も無しに、大したものだと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です