そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

7月1日からレジ袋が有料です。私はマイバッグを持ち歩く。

ネットやテレビで騒がれてるように7月1日からレジ袋が有料になります。

①購入した商品を入れる ②持ち手の付いた ③プラスチック製レジ袋 が対象です。

今までのレジ袋(紙製は対象外)は必ず1円以上で売らなければ違法です。端数をカットして無料にするのもダメ。

景品、賞品、試供品(明確に商品と差別できる)や商品券や切手等、クリーニングの袋には適用されません。商品では無いから。

持ち手の無い物は対象外。
調剤薬局の折るだけの薬袋は無料だけど、何種類かをまとめて入れる持ち手のある袋は有料になります。

レジ袋を無料でくれるお店もあります。
バイオマス素材(植物由来)25%以上配合の袋をお店が全額負担する場合です。(袋に認証されたことを示す記載と番号が必要。)
前のレジ袋より価格が高くお店側の負担が増すので多くは無いと思う。

まぁ、5円や10円気にしない人は居るんでしょうけど、私は「チリツモ」かなって思う。

ダイソーのショッピングバッグが便利

ちょっと前にレジカゴを買った。奮発して底に敷くトレーまで買った。レジの人が詰めてくれるんで楽だし。

ただ、カゴを持って行くとスーパーのカゴとマイバッグで両手がふさがってしまいカートが必須。
少しの買い物の時は不便。一番困ったのはカゴ自体が重い事。
最近はあまり出番がない。

今、私のバッグにはダイソーのショッピングバッグが2つ入っている。ずっと前に買った物が今になって大活躍。

軽くて丈夫で大きさもちょうどいい。折り畳み傘みたいなシャカシャカ素材。ビニール製だから洗濯機で洗えるし。

マチは7㎝。2つ持ってれば充分間に合う。カバーが面倒なら使わなくてもいいし。

1個110円。今日ダイソーに行ったら柄は違ってるけど同じのが売っていた。
ショッピングバッグは軽くないとね。

もう一回り小さいのも欲しいな。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です