そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

健康診断、今年は総コレステロールが高かった。

健康診断の結果が来た。

新型コロナウィルスの影響でスポーツジムを休んで3ヵ月も頃にやった健康診断。数字は悪いと予想していた。
特に糖代謝HbAlc。やばいぞ~!

健康診断の日に腹囲が立派だったので、絶対ダメだと思って通知を開いた。

あらまぁ、いい感じ。予想は6.3だったけど。5.9でギリギリOKじゃん!

肝臓の数値も上がってきた。これは薬(ハルシオン)を飲んでるからだと勝手に思う。
お酒は飲んで無かったから。

んんっ?Cがある。総コレステロールが上がって来た。判定はC!
Cだよぉ~( ゚Д゚)

コレステロールと卵

コレステロールと言えば卵。

以前は「卵はコレステロールが多いので1日1個まで」って言われてたよね。今は食べても大丈夫だって。

コレステロールは体内で作られるのがほとんどで食事の影響は少ない。食事で多く摂取したら体内で作られる量が減るんだそう。

と聞いてもちょっと気になる。お昼に食べたから夜はやめようとか一度に2個はまずいよねとか。薬もあるし、受診の指示が来たら診てもらうでいいかな。

近年、数値が良くなったものもある。

昔は赤血球数、血色素量、ヘマトクリットが下限ギリギリだったけど、ここ数年は数値が良くなっている。良くなるものもあるんだよぉ~(^O^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です