そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

やっぱり不織布マスクが一番いいらしい。

昨日、新型コロナウィルスの新規感染者が1259人だった。
今日は1303人。

いよいよ近づいてきた。怖い(>_<)

こうなると自分で気を付ける以外にないと思う。マスクをする。手洗いと消毒をする。密を避ける。感染予防をしないところには行かない。
それで感染したらあとは「運」かな。自粛にも限度があるから・・。

そう言えば、アベノマスクをまた8,000万枚配るらしい。延期や備蓄に回す案も出てるみたいだけど。

アベノマスクってしないよね。私が見たのは1人だけ。「小さいから呼吸が楽。」と言う年配の女性が使っていた。

正直要らない。我が家のアベノマスクも眠っている。
介護施設だって洗う手間を考えると使い捨ての方がいいらしいし。

不織布マスクが一番いいらしい

今、お店にはおしゃれなマスクがたくさん置いてある。通気性が良かったり冷感マスクだったり。もちろん不織布マスクも。

洋服と手作りマスクがお揃いだったりしてとてもステキ。

でも昨日のテレビで「布製、不織布、ウレタン、アベノマスクのどれもウィルスを通してしまう。ただ、不織布のマスクは密着することで一番効果的」と言っていた。

やっぱり不織布マスクが一番いいらしい。

アベノマスクに四つ折りキッチンペーパーを挟むと不織布マスクに近くなるそう。でもさぁ、それじゃあ息が苦し過ぎる。

それに布もウレタンもアベノマスクも洗わなければならない。ちょっと面倒。

それと不織布は洗うと機能が落ちるそう。静電気によってウィルスの侵入を防いでいて洗うと静電気がなくなるからだって。
こすったりして静電気を起こすと少しは機能がアップするそうだけど、毛羽立ってチクチクする。用意出来たら1日1枚がいいんだって。

不織布マスクも隙間をふさいで侵入率を防ぐことが大事だそう。
ノーズフィッターで鼻のところをきちんと抑える。そして顎をきれいに隠す。
(中心に指を入れて折り、Wの形にして顎を広げて耳にかけるのが正解だそうです。

我が家ももう1箱買っておこうかな。

きうい

読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です