そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

トイレがすごく臭い。バリウムで水たまりを知る。

先週から急にトイレが臭い。
どこから漂うのかわからないけれどすごく臭い(>_<)

日にちが経ったアンモニアの臭いがする。
記憶にあるのは我が家の男性陣が立って用を足していた頃の、あの臭い。

息子が大学生になって一人暮らしをした時「みんな汚れるから座ってしてるんだって!」って言ってくれたので夫もやっと了承。座ってすることになっていた。

夫は胃がんの手術後に足が弱くなり自分で手摺りを追加した。(タイトル画像は我が家のトイレ)
手摺を両側に付けたのに・・立ちあがるが大変らしく立ってするようになった。

飛び散ってるのか?こぼしているか?

病気だから仕方ないと我慢して、マットやカバーを洗い壁や窓まで拭いたけど臭いは日に日に強くなるばかり。

でも汚れて無いんだよね。なら臭いはどこから来るのか?

いつもは蓋を開けてすぐ座ってしまう便器の中を見たら。

びっくり!!綺麗なオレンジ色の何かが底にある。なんだろう?

ブラシで掻き混ぜると白くなった。もしや・・・
白いのは私の胃がん検診のバリウムみたい(^^;

何度も水を流してブラシで押し流した。

でも、外出から帰ってきたらまたオレンジ色。
今度はブラシで乱暴にガシャガシャ掃除した。

奥から汚い水と汚れの塊が・・・。臭い、非常に臭い!!臭い臭い!

これだぁ、臭いの原因はこれ!

まさか水から臭うとは思わなかった。

ブラシが届かない「水たまり」

便器の仕組みを検索したら、ブラシが届かないところ「水たまり」って場所があった。

そんなの知らなかった。便器の掃除はしてたし水もちゃんと流してたし。

臭いはバリウムの前からしていたから、夫が立って用を足した為に長年の汚れが溶け出したらしい。
そこに私のバリウムでオレンジ色になったと推測する。
化学反応かな?綺麗なオレンジ色だった。画像に残さなかったのが心残り。

検索していたら水貯まりの掃除に「トイレ洗浄中」がある事が判明。
これって、トイレ掃除をサボった時の洗浄剤だと思っていたよ。

今度使ってみよう。

バリウムは流れなくて詰まっちゃうこともあるらしい。
幸い我が家は流れて臭いも消えたのでホッとした。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です