そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

認知症?抗がん剤の副作用「ケモブレイン」かも。

先週、病院の予約を忘れた夫。

先生が間違えたと言い張り、別の日に再度予約を入れてもらった。
その電話の内容を聞いていて認知症?を心配していた。

その後は、自分でも「最近すぐ忘れちゃうんだよなぁ」なんて言ってるし。本当に心配。

変更してもらった予約日「気が重い」と言いながら出かけて行った。

仕事をしていたら「予約は昨日だった」とLINEが来た。

えー! また!(+o+)

先日の電話でもう治療しないと踏んだのか?今回は病院からの電話も来なかった。

今日は点滴できない。先生が電話をくれるから家に帰る。
先生にはちゃんと謝ってね。また予約を間違えて先生に認知症って思われてるかよ。
次は一緒に行くから。

先生が電話をくれて再度予約を入れてくれた。
夫は「先生が用事が出来ちゃってすみませんって言ってた」と言う。信じがたい。

抗がん剤の副作用「ケモブレイン」かもしれない。

そんな話を娘にしたら抗がん剤の副作用かも知れないと連絡をくれた。
記憶力・思考力・集中力が低下したり言葉が出なかったりする「ケモブレイン」

そういう副作用があるんだ。
物忘れも先月中旬から急に酷くなった。
夫自身も「記憶力が悪い。考える気力が無い。気持ちが晴れない」と言っている。

先生はそういう副作用の話はしなかったけど、実際に同じように悩んでる人も多いらしい。

抗がん剤終了と一緒に症状が無くなる人と、終了後も続く人もいて悩ましい。

夫の場合、歳も歳なので認知症の可能性もある。でも状況からしてケモブレインの可能性が高いと思う。

予約が先送りになり抗がん剤お休み中の夫。
今日は体調が悪く、1日ゴロゴロしていた。
ベッドで横になればいいのにって思うけど「寝たら終わりだ」って頑としてリビングに居る。

私は抗がん剤に耐えられないだろうな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です