そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

夫の熱中症が心配。エアコンの買い換えが必要かも。

毎日暑い。

テレビでは連日「危険な暑さ」と放送され、夜には熱中症のニュースが流れる。

家に一人でいる夫に「エアコン入れないとダメだよ。熱中症で倒れるよ!」と言ってから出勤していた。

仕事から帰ると部屋が冷えていない。私が帰る直前に点けたらしい。
「暑くないから」と言い張る。

好んで暑い中に居るんだから、もしものことがあっても本望なのか?
周りに迷惑かけちゃうけど、抗がん剤で苦しむよりいいのかな?
でも喧嘩になるので聞かないことにした。

ところが、数日前から「今日は暑かった」と言うようになった。
んんっ?
そう言えば一緒に食事が出来るレベルに涼しい。

「あんまり暑くて、今日はずっとエアコンをつけたよ。」だって。

そうだよ。エアコンの好き嫌いじゃないんだよ。命を守るため。

暑い中で過ごせるのは体力があるからなんだな。もう俺には体力がないから暑いとダメだ!

エアコンを買い換えないとダメかも。

夜も寝室でエアコンを入れてるらしい。やっと普通になったか。

と、ここでリビングのエアコンの冷えが悪い事が発覚!

1年に数回しか使われなかった30年前の21畳用エアコン。
今年は仕切って8畳にしても冷えが悪い。

我が家は3部屋がL字型になってて1部屋づつにエアコンがある。
(中心がリビングで2部屋一緒に冷やせるようになっている)

夫は昼間はどっちかの部屋で涼んでいるらしい。

ガスが少しづつ漏れたんだと思うけど買い換えが必要かも。

古いエアコンは電気代がかかるって言うし、音もうるさいし。
今は技術が進んだから8畳用でいいかなぁ。

熱中症の心配は無くなったけど、思わぬところで出費になりそう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です