そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

水色の卵。トカゲの卵じゃ無かった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫が動けない上、雨が降らないので毎朝の水撒きが大変(-_-;)

植木鉢から庭、畑。ビニールホースを引っぱりながら汗だく。

庭のドウダンツツジの下に水色の卵の殻を見つけた。(タイトル画像は白く写ってるけど)

そういえばちょっと前にシッポが虹色に輝くトカゲを見かけた。きっとあのトカゲの卵だな!

 

孫に話したら見たいというので拾ってきた。

これ、トカゲの卵だと思うよ。

今日ブログに書くのに調べたら・・なんと!

ムクドリの卵だって!

えっ? ムクドリって、あのムクドリ?(+o+)
夕方街路樹で大群でギャーギャー鳴いている鳥?

仕事の帰りに通る道、車の中でも聞こえるくらいギャーギャー鳴いてるよ。
あの迷惑な感じの鳥の卵が綺麗な水色?

そう言えば、時々庭に来る鳥のくちばしが黄色で似ている。
ムクドリかも。

ドウダンツツジに巣があるんだろうか?
明日確認してみる。

ちなみに私が見た綺麗な虹色(メタリックブルー)のシッポを持つトカゲは「ヒガシニホントカゲ」の幼体らしい。

孫にはムクドリの卵だった。って訂正しないと。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です