そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

簡単、ナスを紫色で食べる方法発見。

夫の家庭菜園でナスが毎日の出来る。

例年なら漬物はもちろん、油と相性が良いので素揚げにして揚げ出し豆腐のように食べたり、味噌炒めや甘辛く醤油と砂糖で炒めたり、さっぱりとだしで煮たり。
たくさん取れるからご飯の代わりにナスを食べたりして。

今年は夫が抗ガン剤治療でほとんど食べないし、私も忙しくて料理をするのが大変。
会社に持って行って配ったりしてる。

たくさん取れた時は良いんだけど2~3個しか取れないと配るのもねぇ”(-“”-)”

少ない時はうちで食べよう。
もっと手軽に食べられないか考えてみた。

さっぱり味でナスを食べたいな。

縦に切り目を入れ、まるごとラップに巻いて電子レンジに入れて見た。
2個900Wで3分。水に入れラップをはずし持てるくらいに冷やす。

すると素敵な紫に!
900Wで2分半くらいでも良かったかなぁ。

そのままヘタを切り落とし、縦に切る。

きれいな紫色のままになった。鰹節をかけて醤油で食べた。

↓ 1個分

少しアク(苦み)があるので大人の味。七味をかけたらもっと大人の味。
切ったあとに数分水につけたら苦みが無くなるかな?

ポン酢で食べても美味しいかも。巣の効果でもっといい色になるかな?
めんつゆに浸して味を付けちゃうのも美味しそう。

油を使わないからヘルシー!!

会社の人にも興奮気味に話したけど・・・
ふ~んって感じ。
もしかすると、世間の人はみんな知ってるのかもしれない(^-^;

きうい

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です