そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

足が浮腫んでる?血栓の可能性も・・・

両膝に激痛。そして高熱。抗がん剤を先に延ばしてもらった夫。

熱も下がりなんとか歩けるようになっていよいよ診察日。
着替えをしていたら「足が太くなった。膨らんでる。」と言い出した。

浮腫(むくみ)?ガリガリの脛が普通くらいになっている。
押しても元に戻るので浮腫じゃないと思う。私としては干しいたけが水分を吸収して普通の椎茸になったイメージ。今まで水分を取らなかったし。

玄関で靴を履いたら、キツくて履けない。
昔オークションで落札した大きすぎる靴になんとか入った。

車まで杖を使いながらフラフラ歩いたけど、病院には車椅子があり、乗るのも手伝ってくれる。ありがたい。

採血では冷たい手をお湯で温めてくれて一回で終了。良かった。
前回は何度もやって大変だった。

栄養指導では前回より栄養状態が良くないことがわかった。そうだよね。体重が減ってるもん。熱で食べられなかったし。

「血栓の可能性も・・・」

受付後、待合室に看護師さんが来てくれた。予定を延期したので先生も心配してくれてるそう。

そして先生の診察、抗がん剤を投与できるギリギリの数字とのこと。(何の数値だか忘れた)
ただ体調が悪いので8割の薬量にしましょうと決まった。

そして足の浮腫について。

先生:普通に見えますけど・・?

夫:いつもはもっと細いんです。いつもの靴が履けなかったんです。

先生が足を押してみた。
(普段先生は患者には触れない。すぐ手を洗って感染症予防。さすが!)

先生:ぷよぷよだね。う~ん、血栓があると浮腫が出ることあるから念のため調べておきましょう。

もう一度採血することと、後日の超音波の予約を入れてくれた。

実は、診察前に看護師さんから有力情報。
夫はすでに受診中なので紹介状が無くても整形外科を受診できるとのこと。
「その状態ですと救急車を呼ぶ人が多いですよ。」だって。

やっぱりそうか!!(>_<)

次回同じ状況になったら救急車を呼ぼう。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です