そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お義姉さん(高齢)の病院送迎で思った事。

先日、お義姉さん(夫の姉)を病院に連れて行った。

月に1度、薬をもらいに行く。
たまに顔を見せる的な事もあって、夫が送迎を頼まれている。

今回(9月末)は膝痛と高熱で動けなかったので私が代わりに行った。

お義姉さんには結婚当初ずっとお世話になった。
「夕飯食べにおいで」って言われなくても行ったりして(^_^;)

送迎なんて全然嫌では無い。むしろたまには会いたい気持ち。

当日、仕事を2時間早退し向かった。

タクシーは近くて気が引ける。

お義姉さんは一人暮らしの86歳。見た目元気で歩けるけど片道15分は息がつらいらしい。
自転車に乗れたり歩ける時は良かったけど、一度病気をして入院した後から行けなくなった。往復だし。

「遠慮しなくていい」って言ったけど、お義姉さんは「悪いわねぇ」って何度も言う。

そして、ガソリン代ってお小遣いをくれた。
要らないって言ったけど、受け取ってもらわないと次を頼めなくなっちゃうって。

お義姉さんはお金の心配は無い人だからタクシーだってあるのに?

「タクシーは近すぎて頼みづらいのよ。」だって。

そうか、歩けるうちはいいけど15分では困ることもあるんだ。
かと言って、かかりつけ医を簡単に代えるわけにはいかないよね。

難しいなぁ~。
私が86歳になったらどうなるか・・?

次回送迎する時は有給を取って一緒に食事になんて行きたいな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押してていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です