そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

えぇ~!?そこは地主が違うって?

知らない人が建ててしまったお墓が我が家の建設予定地にかかっていて仰天。

このまま後ろに誰かがお墓を作ってしまったら入り口が無くなる。
自己防衛の為に我が家も遂にお墓を建てることにした。

地主さんへ菓子折を持ってご挨拶に。

地主のおじさんはすでに亡くなってて息子さんが後を継いでいた。おじさんと同じで穏やかな人。

近所のおじさんが亡くなり、思ってた以上に悲しくて涙が溢れました。私は実家の近くに住んでいます。先日、子供の時から知っている父の幼なじみ、〇〇のおじさんが亡くなりました。 85歳でした。 いつも優...

場所の確認のため一緒に見に行ってもらった。

通路の先は地主が違うんだって!

息子さんは事情を知っていた。通路が隣の敷地になったことも承知してた。

問題は知らない人がうちの通路に建てちゃった事。

通路の先はうちの土地じゃ無いんですよ。
このお墓は○○さんち(隣接の地主さん)の土地にはみ出てるんですよ。
○○さんにも聞かれたけど誰だか分からないし。

えっー!!?(*_*)

道を真っ直ぐにするために入り組んでるらしい。

線から向こうは〇〇さんの土地だって。

草をカットして後ろ側を見たら杭が打ってあった。
そうそう、買った当時はここの内側に土留めがしてあった。

おじさんの土地は奥の溝から杭の延長で斜めになっていた。
勝手にお墓を建てた人は2人の地主さんに無断で建てたわけだ。

待て、通路の先が○○さんの土地って事は・・・
私が怒る筋合いでは無かったって事だよ。(-_-;)

でもこうやって勝手に作る人がいるんだから今後も誰かが作る可能性はある。
危ない危ない。

地主さんは「ここから向こうはうちの土地だから、好きなだけ伸ばしていいですよ」って言ってくれた。

ありがとうございます。。

通路の分だけは伸ばすかもしれないけど今の広さで充分かな。そんなに大きなお墓を作ったらお金が掛かるし。^^;

うちが作ったらもう勝手に作る人もいなくなると思う。崖が高すぎる。

とりあえず「近々石材店が見に来るのでよろしくお願いします。」と言って別れた。

息子さん、いい人で良かった。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です