そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

62歳「仕事してるのは偉い」って複雑な気持ち。

先日、スポーツジムでちょこちょこ話す75歳くらいの女性との会話で気になったことがある。
ニコニコしてて話しやすい人なんだけど、たまにプライベートが「知れ渡る」事になる。
全然構わないけど事実と違うとなかなか消すのが大変。

その女性はいつも綺麗にしてて、いかにもお金持ち。

今もパソコンで仕事してるの?

パソコンって仕事の内容?職場って事?

ずっと経理の仕事なんでパソコン使ってますよ。

勤務先の話をしたら

聞いてるわよ。今でも仕事してるなんて偉いわね~

嫌味な感じでは無く本気で「働いていて偉い」って感じの言い方。

う~ん・・。お金持ちに偉いって褒められてもなぁ。心の狭い私は微妙な感じ(^-^;
働かなくても充分な収入があれば働かないんだけどなぁ。

「今でも・・」って62歳は仕事しないのかな?

「今でも・・」って言葉が気になっている。
私は62歳。定年は60歳だから「今でも」の表現は間違っていないのかもしれない。

ちょっと前に上司との雑談で「今後はどうしたい?」って聞かれた。

去年の4月からパートさんの有休取得で私の仕事が増え結構キツくなった。
65歳まで頑張るかどうか。。。

定年過ぎても前と同じ条件で雇ってくれる今の会社には感謝している。
でも退職は65歳の前と後では保険や年金がいろいろ変わるからなぁ。

今のうちにパートになって出勤日を減らしてもらうか・・。
待て、仕事量が同じなら今よりキツくなるぞ。

結局、給与・健康保険・失業給付の損得問題と体調によって・・って濁しておいた。

「62歳で今でも働いてる私・・」この先どうするか悩ましい。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です