そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

食べないのは負け。アルブミンを摂ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

抗がん剤治療中の夫。腹水と胸水が溜まって辛そう。

先生に「食べないのは負けですよ」と言われたことを重大に考えている。
でも、腹水や胸水が貯まって食事量は少ないし水分も摂る事ができない。たぶん呼吸も苦しいんだと思う。

血管が出ないし必要量の血液が採取できないしで看護師さんにも「水分なら何でも良いからどんどん取ってください。」と言われたそう。

でもね、水分を取ると腹水が増えちゃうんでは?と不安。

アルブミンを増やすためには肉だ!!

先生が「食べないと負けですよ。」と言ったのは、
食べないと体力が無くなって、抗がん剤に負けてしまうって事だよね。

本人もわかっていると思うけど、腹水と胸水が邪魔をする。
座っているのが辛いんだから・・

血液中のアルブミンが低下すると水分が漏れ出すそう。腹水を血管に戻すことも出来ないらしい。
こりゃ大変だ。

対策として、水分を蓄える役目の塩分を減らす事とアルブミンが増える食事をする事だそう。動物性タンパク質を食べる。

肉類は頻繁に食べるけど量が少ない。
なら先に肉を食べられるだけ食べてもらおう。

毎晩肉だぞ~!
野菜嫌い男だしちょうどいいじゃんね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です