そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

飲込み力、30秒間に何回飲み込める?

朝食のパイナップルが思った以上にジューシーでむせた私。

夕方になっても違和感があり誤嚥性肺炎を心配したけど「むせたら大丈夫」らしい。
通常であれば、仮に食べ物が肺に入っても肺には異物処理の細胞があるんだって。放っておいても分解されるって。

62歳で誤嚥性肺炎になっちゃう?夫は腹水で少ししか食べられない。でも果物が大好きになった。 バナナはそれほど好きじゃないみたいだけど、利尿作用のあるカリウムが入っ...

通常は大丈夫都のことでホッとしよ。

高齢になると異物が入った事を感じなかったり、出すことが出来なかったりで、細菌が繁殖して肺炎を起こすんだそう。

調べていたらショックな事がわかった。私は通常では無いかも。

30秒間に3回しか飲み込めない私

誤嚥性肺炎を検索してたら「30秒で出来る!飲み込みチェック!」を発見。
6回が高齢者の平均だって。

やってみたら、これがなかなか飲み込めないんだよね。

2回!えぇ~!! パイナップルの後遺症もあるから仕方ないね。

気を取り直して再チャレンジ。
3回! 時間は余ってるのにどうしても4回目が飲み込めない。

ヤバイよぉ~ 要注意だって!

ショックだったのでパートさんを誘って2人でチャレンジ!

私3回、パートさん(40代女性)8回。

やっぱ3回は少ないんだ。このままじゃ近い将来誤嚥性肺炎になっちゃう。
訓練しないと。

*「医療法人永仁会さん 広報部会」さんの画像を勝手に使わせて頂きました。
嚥下障害についてわかりやすく解説してあります。
http://www.eijinkai-hp.or.jp/magazine/img/dayori034.pdf

マスクをずっとしてるから、口周りの筋肉が衰えていることも関係するのかな?

そういえば、ちょっと前に歯医者さんに行った時もマスクの弊害を感じた。

歯医者さんの話に続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です