そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

歯周ポケットは1。部類はどっちなのか?

朝食のパイナップルが気管に入って飲み込む力が弱くなった事が発覚。
将来、誤嚥性肺炎を引き起こさない様に訓練が必要だと知った。

がっかりしたけど、その前に行った歯医者さんで褒められた事を思い出した。

飲込み力、30秒間に何回飲み込める?朝食のパイナップルが思った以上にジューシーでむせた私。 夕方になっても違和感があり誤嚥性肺炎を心配したけど「むせたら大丈夫」らしい...

私は4ヶ月に一度、歯医者さんに検診とクリーニングに行く。

先日行ったらびっくり!
受付の女性がマスクとゴーグルをしている。待合室にも診察室にも空気清浄機が沢山!! 診察椅子(ユニットって名前らしい)は飛沫感染予防シートで区切られている。
もちろん先生も歯科衛生士さんもゴーグルで・・。早くコロナが落ち着いて欲しい。

歯周ポケットがほとんど1だよ。

歯科衛生士さんが歯周ポケットを測ってくれた。
その後に歯の状態を確認、クリーニングが始まった。

が、口を開いているのが辛い。だんだん閉じてしまう。顎関節も何だか重い。
ずっとマスクをしているので筋肉が弱ってしまったか?

「大丈夫ですよ。長く開いているのって結構キツいですよね。」なんて衛生士さんが優しい。
マスクの弊害はここにもあるのか。(>_<)

先生の検診。

今日、歯周ポケットを測ったら凄くいいですね。
前回(3年前くらい)の数字はこれです。
今日はほとんど1ですよ。

前が2~4に対して1って凄い!私すごいわぁ!

ここ(差し歯)の隙間は歯茎が痩せたからではありません。歯茎が引き締まったからです。
62歳で引き締まるってなかなか無い事ですよ。凄い事です。

褒められてとても嬉しい私。でも・・・

他の患者さんにも聞こえてるよ~
齢がバレちゃう。
若いつもりでいるのにさ、先生(65歳)は女心がお分かりで無い(^-^;
んっ? もしや、私は女よりお年寄りの部類なのか? ちょっと気になる。

もし、隙間が気になる様でしたら言ってくださいね。

前にスポーツジムのサウナで相談したことがあったっけ。
気にはなるんだけど、コロナ禍では急いでやらなくてもいいかな。

コロナ感染者がどんどん増えてきた。唇が痛くなるけどマスクは不織布にしようか。
怖いなぁ(>_<)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です