そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

がん保険、解約する前に考えないと失敗する。

年末調整の書類提出で「うちのがん保険はもう入院給付しか出ないんだよ」って話をパートさんにした。
そしたら「私は解約して失敗しちゃったよ。」って言い出した。

解約するときは「新しいがん保険に入り直そう」って簡単に考えていたそう。
なぜなら、彼女も若い時に診断されて100万はもう貰っちゃったから。それなら解約って思ったみたい。

ところが、新たに加入しようと思ったら・・

やっぱり一度がんを経験しちゃうと入れても保険料が高いらしい。
問題は目。眼圧が高く緑内障の初期なので入れないそう。

がん保険に関係なく緑内障は生命保険に入るのが難しいんだそう。
結局、入れなかったと。

幸い、若い時に普通の生命保険には加入していたので1つは残ってるので良かったと。

生命保険は解約しちゃうと入れなくなっちゃうこともあるから注意が必要だね。
(更新のある生命保険も更新できない場合があるらしい)

抗がん剤治療特約っていいよね。

そう言えば、新しいがん保険には抗がん剤治療特約っていうのがあるらしい。それっていいよね。

現役での大黒柱ががんになったら仕事も休むようだし・・・
うちみたいに1割ならまだいいけど3割負担だし治療費は結構辛いよ。

社会保険に加入していたら傷病手当金がもらえるけど最長1年半だし、高額療養費制度も数ヶ月に及ぶと上限があるみたいだから、付加できたらいいと思うけどたぶん掛け金は高い。

保険は使わない事も多いから賭けだよね。

がん保険だけじゃ無く、生命保険を解約する時は充分考えた方がいい。

我が家の畑で悩ましい大根がとれたぞ!!
腿がが立派でしょ?

悩ましい足はおろしてしらすを乗せて食べました(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です