そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

末っ子気質の夫と長女気質の私。損しちゃう。

先日仕事の関係でゴミ拾いのプチボランティアに参加した。
割り当てられた範囲なのですぐ終わる。沢山ゴミがあるわけじゃないし。

もう終わりにしようと歩いていると階段の下にいた知り合いの年配(70歳くらい)のOさんが

そこ(草のあるところ)入ったら泥棒草がこんなにくっついちゃったよ。参ったよ。
そこはヤバいですよね。

階段を登って私の前に来て

見てくれよこんなに。

胸のあたりまでびっしりと草がくっついている。(泥棒草とはセンダングサ)

あらぁ、すごいですね。

一緒に取ってあげた。結構の量!!10分近く2人で取り続けた。

綺麗になって「お疲れ様でした。」と別れたけれど・・・

どうしても長女気質が出ちゃう。

考えてみたら・・

「見てくれ」って言われたら見るだけでいいわけですよ。「すごいですね。大変ですね。」って立ち去っても良かったわけで。
なのに手伝っちゃう私。

会社のパートさんに話したら「私だったら手伝わないよ」だって。

やっぱ私って長女気質だよね。(弟や妹がいて面倒をみちゃう性格)
反対にOさんは末っ子らしく「ほら」=「取ってくれ」的。
だもん手伝っちゃうよ。

末っ子って、やってくれビームを出してるんじゃないかと思うよ^^;
私は子供の頃に妹の面倒を見ていたので、そんなビームを浴びるとつい手を出しちゃう。

実は夫も7人兄弟の末っ子なんだよね(-_-;)
14歳離れていても私が母親かお姉さんかって感じで、いつも貧乏くじを引いてしまう。くそ~!!

後日Oさんに会ったら「あの時はありがとう!」なんてお礼を言われました(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です