そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

後期高齢者医療 高額療養費の申請をした。

11月末日の日付で、市役所から9月分の「後期高齢者医療 高額療養費支給申請の案内」が届いた。
申請期限は12月10日ですよって通知。

以前にも一度送られて来たけど金額が200円ちょっとだったので手続きしなかった。
時間無いし・・200円では面倒。

今回は3,800円!還付してもらおう。
1回手続きすると次回から該当したら自動的に振り込んでくれるそう。
これからはもっと支払いが増えるから助かる。

夫は年金収入しかなく一般なので通院は18,000円を超えた部分が還付される。負担額は年間144,000円まで。(地域によって違うかも。)

車の鍵を無くした20,000円! これは戻ってこない(^-^;

インテリジェントキー紛失。スペアは2万円!夫の病院の付き添いの日、車の鍵(インテリジェントキー)を無くしてしまった。 運良く?悪く?夫も鍵を持って来たので落としても動いたしロッ...

普段は待つことなんてほとんどない市役所の出張所は混んでいた。

前のお二人は領収書を持って来ていて不安になった。
ハガキを確認したけど「持参するもの」に領収証は含まれてない。

ハガキが来た人は領収書は要らないそう。良かった。
手続きはわずか5分。

仕事辞めないで良かった。

去年あたりからパートに変更してもらおうか?とか、いっそ辞めようかとか考えていた。時間の無い生活に疲れちゃった。

でも、私の特別支給の厚生年金と夫の年金だけでは暮らせないから、パートにしてもらって65歳まで頑張るのがいいかなって。上司と話をしてたけど辞めないで良かった。
急に休むのは大変だけど、有休もあるしね(^_^)v

我が家は該当しないけど、世帯全員が非課税の場合は入院時の食事代も減額になるらしい。

今後入院もあるし症状が重くなれば個室代もかかって来るし。
がん保険も支給されるけど対象にならない部分も大きい。医療費の部分だけでも本当に助かる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です