そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お風呂をリフォームをしておけば良かった!

抗がん剤治療をしている夫。

私が仕事に行ってる間はほとんどコタツで横になっている。寝たきりになっちゃうからベッドで寝たくないんだそう。脚が衰えて立ち上がるまでに時間がかかる。歩くのもフラフラで転びそう。

数日前、夕食が済んで「さて、お風呂に入るか!」って言いながら、なかなか立ち上がらない。30分も経つので聞いてみた。

手伝おうか?
皮肉か?
違うよ。でも、そう思うなら構わないけどね。

私もつい喧嘩腰に答えてしまった(-_-;)

数分後、やっと立ち上がってお風呂に行った。
転ぶんじゃないかとちょろちょろ見に行く私。

夫はドアにつかまりながらなんとか湯船に入った。ひと安心。

お風呂、やっぱりリフォームしておいたら良かったなぁ”(-“”-)”
暖かいうちにリフォームしたいって言ったら「次に壊れらでいいんだ!」って夫が大反対して出来なかった。

あの時やっておいたらもっと楽だったのに。

栄養失調の子供みたいで可哀相。

お風呂の操作モニターには呼び出しボタンがある。
「それ押して呼んでくれたら洗うの手伝うよ。」って言ったら「大丈夫!!」と強気。
そうそう、自分でやろうって気持ちも大切だよね。

かなり時間がかかって上がって来た。力が入らないらしくマットに座り込む。

一緒に体を拭いて手足にボディ用乳液(無香料)を塗った。脂が無くてカサカサなんだよ。

腹水で飛び出たお腹。骨と皮の体。異常に黒い皮膚。(前の抗がん剤の副作用)
ユニセフの画像で見るアフリカの栄養失調の子供みたい。
可哀相な気持ちがますます膨らむ。

そこから立ち上がるのがまた大変。このままじゃ体が冷えちゃう。

ちょっと持ち上げてくれ。

後ろから脇を持って立ち上がるのを手伝い、パンツとパジャマを履かせた。

明日は庭の芝を片付ける
まずは家の中を歩いて筋肉をつけた方がいいと思うよ。外で転んで骨折したら大変だよ。

病院内は車椅子で移動かなぁ。
なんて思っていたら今日は一人でお風呂に入ってベッドに入った。
昼間庭で作業したからだって。それだけで?って思うけど・・とりあえず良かった!

動き過ぎないといいけどね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です