そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「腹が小さくなったんですよ!」って?

先日、息子から利尿剤は要らないんじゃないかと聞かれ、少し考えていた。
トイレに行くのがそんなに辛いのか?
立ち上がるのが大変なのはわかるけど・・

利尿剤を服用する前は朝晩1回づつしか行かなかったのに、今は3回〜4回行く。
なのに、改善がみられないなら無駄なのかも。

利尿剤って必要なの?腹水が溜まり、いつ入院してもおかしくない状態の夫。 一緒に過ごせるお正月は最後かもしれないと息子が帰って来た。 大きくなったお腹...

モヤモヤしていたけど、先日お風呂に入った時に必要だと確信した。

パンパンだった足のむくみが明らかに減った。
本人は「腹も小さくなった」って。それは無いと思うけど否定はしなかった(^_^;)

「見てください。腹が小さくなったんですよ。」

診察の日、血液検査も尿検査もクリアし予定通り抗がん剤の点滴をし、翌日に白血球の注射をすることになった。

体調を聞かれたので「足がかなり浮腫んでるんですけど、ここ数日はおしっこの回数が増えたようで少し良くなってるみたいです。」と伝えた。

すると夫が突然ダウンを脱ぎ始めた。

先生見てください。腹が小さくなったんです。

私は首を横に振りながらも脱ぐのを手伝った。

先生:おへそを見せてください。

おへそは反り返ってる。臨月の妊婦みたい。重力で下がったから息が楽になったんじゃないかな。それを小さくなったと思っている。

先生:患者さんが良くなったって言ってくれると僕も嬉しいですよ。

大きいままを承知で話を聞いてくれてるんだと思う。優しい先生だわ。

診察室を出る時にまた言葉をかけてくれた。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です