そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

利尿剤って必要なの?

腹水が溜まり、いつ入院してもおかしくない状態の夫。
一緒に過ごせるお正月は最後かもしれないと息子が帰って来た。

大きくなったお腹に「おぉー!」
初めて見たわけじゃないけど以前より前に飛び出ている。

2日後「利尿剤って必要なの?」って聞かれた。

年末に、お父さんは利尿剤が出た時に「良かったな。お母さんは出るといいって言ってたからな。」って、先生の前で人ごとのように話すんだよ。と話したから。

利尿剤は先生が出してくれたんだよ。
お母さんが出してくださいってお願いした訳じゃないよ。先生が膨れたお腹を見て出しましょうって言ったんだから。
癌が治ろうとして水を出してるんじゃないの?
利尿剤で腹水が減っても癌が治らない限り水が出るわけでしょ?
おしっこをすれば喉が渇いてまた水を飲む。それの繰り返しじゃないの?
それなら利尿剤は必要無いんじゃない?
そうだけど、少しでも腹水が増えないようにおしっこで出すわけだから。
でもさぁ、癌が治らないんなら腹水はずっと出るんだから減っても同じじゃない?

本人を目の前にして「治らないなら薬は要らない」ってちょっとどうなの?ってモヤる。

私の意見じゃなく先生が処方してくれたからで納得した。

トイレに行くのが辛そうだから

以前息子は「治らないなら治療しない選択もある」って言ってたから、その続きだと思ったら違った。

夫がなかなか利尿剤を飲まないのはトイレに行くのが辛くて大変だから。と思ったらしい。
(食後30分ではお腹がいっぱいで飲めない)

「トイレに行くために立ち上がるのが辛そう。飲まないで済めば飲まない方が体が楽。」って事らしい。
最初からそう言えばいいのに。
治療は要らないって言われたんだと思っちゃったよ。すまんね。(^-^;

腹水を増やさないためと足の浮腫みを取るために同じことの繰り返であってもやらなければならない。お腹は膨らんで苦しくなる。
夫に「利尿剤を飲むのが嫌なら飲まなくてもいいんだよ?自分の意思で決めてね。」と話をした。

「嫌じゃ無いよ」と言ったけど本心はわからない。

でも、昨日の入浴介助の時に利尿剤は必要だと思った。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です