そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

優しくすると怠け者になる。

夫が入院できないレベルになった(回復?)と知り「できる事は自分でやること」って釘を刺した。
長い介護になりそう。
病状が良くなったのに、私的にはちょっとがっかり(^_^;)

抗がん剤の効果か?座っている時間も少し増えた。
「リハビリする」を信じてお世話をしているけど、うっかりすると手伝ってしまう。

入浴介助で頭と顔を洗うと「目の周りをよく洗ってくれ」と。

言われる通りやろうとしたけど、考えてみたら顔は自分で洗えるじゃん!
いかんいかん、ついつい動いてしまう私。

「手は動くんだから自分で洗って!」と言うとしぶしぶ。

トイレも着替えも「あれやって、これやって。」
気をつけないとみんなやらされてしまう。催眠術のようだよ(^_^;)

そうやって歩けない夫が出来たのかもしれない。

ものぐさは病気の元だと思う。

私が仕事の日はお昼をキッチンに置いていくようにした。
以前は動かないで済むように全部こたつの上に用意してしておいた。
動くのが大変と言うから…。

本当に重症なら仕方ないけど『ものぐさ』だから。
歩かないと歩けなくなる。病気の元だよ。

そのうちお昼は菓子パンがいいと言いだした。
私が用意したご飯は食べるのが面倒らしい。まぁ菓子パンだと私も楽だからいいけどね。
好き嫌いが多いし栄養よりカロリー重視だし。

問題はトイレ。
やっぱり私が居るときはポータブルトイレを使いがち。
オムツより片付けやすいからいいけど。

もしオムツに出ちゃったらトイレかポータブルトイレで交換してね。
リビングのカーペットは汚さないで。
もし帰って汚れていたら私にどんなにたっぷり嫌みを言われるか想像しておいて。
早めに動けば交換しないで済むから。

優しくすると怠け者がますます加速しちゃうよ。厳しく!!

いよいよ要介護認定。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です