そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

今後、痛みが出ることがあるのか?

ここのところ夫の調子は好調。
起き上がる回数が増えたし食事量も少し増えた。

そして抗がん剤点滴の日がまたやってきた。

朝の体温と血圧もいい感じ。
採血には時間がかかったけど採尿はすぐ終わった。
前回まったく出ない失敗があったんで、今回は起きてからトイレに行かずに挑んだからね。
でも、もう採尿は自分では出来ない。私がやらないと・・(^-^;

仕事が休めなかったら娘に付き添いを頼もうと思ったけど、
採尿がある日は頼めないな。

そうなったら緩和ケアって察した。

待合室、次は夫の番。前の人が部屋から出たら、先生がドアを開けてこちらを見た。
目が合って・・わざわざ開けてくれたことに気づいた。
ありがとうございます。

先生:今日の血液検査の結果はすごくいいです。化学療法やりましょう!

緩和ケア外来を受診した話をした。

先生:良かったです。今調子が良くても急変することもありますからね。

私:先生について行くそうですよ。

先生:そう言ってもらえると主治医として嬉しいですね。

私:私としては、今はまだ大丈夫ですけど、苦しんだ顔で最期を迎えて欲しくないんです。早めに緩和ケアに入って欲しいんです。
今後痛みが出ることってあるんですか?

「寝たきりになったら面倒見られないですし。」って言ったと思うけど・・よく覚えてない。
先生が私が話し終わるのを待っていたから。

先生:リンパ節に(癌が)ありますからね。肝臓とか膵臓とかに行くと黄疸になったりします。その後痛みが出ることもあります。そうなったら・・・ですね。

そうなったら緩和ケアにいくんだなってなんとなく察した。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です