そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

腹水を抜いたら点滴で栄養を注入したらいい。

夫は2月に入った頃から「こんなの効かない」って言い出して利尿剤を飲んでいない。

私も「飲んだ方がいいよー」って言いながらも強くは言わなかった。
喧嘩になるだけで飲まないだろうし。
朝晩「薬飲んで」って水を用意することも無くなってしまった。

気がついたらお腹が膨れてきた。
あっという間にパンパンになってしまった。

ベッドに入るときに夫のお腹を触った。「苦しくない」と言い張る夫に

私:いつかは苦しくて我慢できない時が来るんだよ。そしたら入院して腹水を抜いてもらえばね。楽になるよ。

夫:抜いた腹水をまた入れてもらうんだよ。

私:お父さんはもう体力も無いから抜くだけだって、先生が言ってたじゃん。

夫:そうか、増えたらまた抜いてもらいに行くんだな?

私:そんなにちょこちょこは連れて行けないから入院してね。
腹水には栄養も入っているから体力が落ちて、通院は無理だろうし。

夫:あっ! 腹水抜いたら点滴で栄養を補充してもらえばいいんだよ!

私:えぇ~!!お父さんってポジティブねぇ。

緩和ケアは必要ないかもね。

そこまで来たらもう治療は終了でしょ?
そしたら緩和ケアっていつ入るの?

私:先生がステージⅢで手術した人、再発して死んじゃった人がたくさんいるって言ってたよ。○○さん(夫)は頑張ってるって言ってたでしょ?

夫:そんなこと言ってたかぁ。

全然聞いてないんだ。だから急に話題を変えちゃうのか(-_-;)

私:終わりがいつ来るか分からない状態。
可哀想だけど、お父さんには遠回しで言っても伝わらないからはっきり言うからね。

夫:年末までは無理かな。でも抗がん剤が効くかも知れないぞ。

私:腹水が苦しくて我慢できないか、足が弱って動けなくなるまでは私が面倒みるから。家にいたらいいよ。

来週には緩和ケアに入りたい理由を書かないといけない。
理由がみつからないよ。
夫はギリギリまで戦うんだろうな。なら緩和ケアは必要ないかな。

ポジティブがいいのか悪いのか??

そう思ってたら、どうやらポジティブはいいみたい。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です