そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

確定申告が終わったよぉ!!

令和2年分の確定申告が終わった。

自分の申告と兄と親戚2名。計4人分。
私以外は帳簿処理と決算書もあるのでちょっと手がかる。
消費税申告もあるし。
夫の病院と介護もあるし、ブログもあるし・・忙しかったよぉ。

先週、2つの税務署に提出して終了。
自分で自分に「お疲れ様」って言ったよ(^_^)/

私の申告は株の売買と配当金、それと医療費控除のため。
って、株の売買は売却損ですけど・・・(^-^;

売却損を申告して3年経過しちゃったので、去年末に塩漬株を1社損切りした。
それをまた3年繰り越します。
受けたった配当金所得は相殺されて0になる。

R2年分は夫の胃がんがわかり医療費がずいぶんかかった。給与からの所得税が還付になる。もうちょっとで非課税になったのに給料低いからなぁ。






ところで、4人分の申告で2つの税務署に行ったらコロナの対応が全然違ったのでびっくり。

最初に行った税務署は消毒用アルコールも置いてなかった。と思う。
他の人も入り口で「無いみたい」って。
もっと良く探せば有ったのかなぁ?

もう一つの税務署は入り口で検温と消毒をしてから列に並ぶ。職員の1人が「消毒と検温してください。確定申告ですか?印刷してありますか?」って聞いて並ぶ列や番号札を渡してた。
相談は予約が必要で「□時~□時半に〇〇番でお呼びします」と10時頃なのに午後の時間を伝えてた。これからもっと混むのかな。

私は提出だけなので早かったけどね。
国税庁の確定申告作成システムのおかげ!

(確定申告の申告・納付期限は、新型コロナ感染リスク軽減のため3月15日から4月15日まで延長になりました。)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です