そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

認知症ではないと思う。もう長くは無いって。

夫の入院時、娘が看護師さんから「認知症の疑いがある」ってそれとなく言われた。

全然気づかなかったけど、もしやと思い当たることがある。
去年8月に先生に怒鳴った事。

認知症になると入院も緩和ケアにも入れないんだろうか?

認知症の疑い?もしや・・退院が翌日の朝に決まり、夫にLINEをしたけど既読にならない。 返信が無いのはわかるけど既読にならないのは変。 具合が悪い?それ...

調べたら、確かに断られた人はいるらしい。
認知症だけじゃなく、せん妄で大きな声を出したり暴れたりの人も断られるみたい。

自分勝手に行動する。普段から大きな声。私を怒鳴る。
いまだLINEも既読にならない。
認知症だったらまずいぞ(>_<)




翌朝夫を迎えに行ったら元気そう。会話も普通に出来る。
ホッとした。

私:LINEが通じないんだけど?どうして?
夫:変なんだよ。誰からも返事が来ないんだよ。

スマホの接続を見たらWi-FiがOFFになっていた。
入院の時に私が急いで設定したけど、病院のWi-Fiは〇時~〇時までって時間が決まってるんだっけ。
いろいろ操作して設定全体が変になっていた。

でも、認知症じゃないじゃん(^O^)

お腹を見たら・・なんかまだポチャポチャ音がしそう。もともと腹水ってあるものだからこんなもんかな。思ったよりシワがない。

夫:〇〇先生(腹水を抜いてくれた先生)は、はっきり言うぞ。そんなに長くは無いって言った。
抜いても3日か4日でまたパンパンになっちゃう人がいるって。それを何回か繰り返して痛みが出たら、もう痛み止めを飲むんだって。

もう覚悟はできたらしい。
はっきり言われて良かったって私は思う。

帰りに看護師さんと次の予約と薬(利尿剤)の話をしていたら

夫:利尿剤なんて効かないよ。もう飲まないからさ。
私:そういうことを言うからダメなんだよ。ちゃんと飲まなきゃダメだよ。

看護師さんに「1月下旬に認知症の検査を受けて、手足が動かないので要介護2なんです。」って伝えておいた。

とりあえず認知症ではないみたいだけど、そうなった時の事。
それと緩和ケアについてもう一度を考えてみよう。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です