そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

緩和ケアにはいつ入れるのか調べたてみた。

入院時に尿道カテーテルを勝手に抜き、認知症を疑われた夫。
LINEも既読にならず、環境が変わって認知症になったのか?って心配したけど、大丈夫そう。

あとで聞いたら

俺だってまだ恥ずかしいんだよ。

病人だよ? ほとんど歩けないのに?
それで尻もちついて家族が注意されて・・びっくりだよ(^-^;

そういう事をするから認知症じゃないかって疑われちゃうんだよ。
普通の人は看護師さんの言う事を聞くんだよ。病人なんだからさ。

これを機に入院と緩和ケアについて考えてみた。
もし認知症になったら入れる病院や緩和ケアは無いのか?

検索したら、驚いた事に私の勤務先の近くにある(^_^)v
私立の病院で認知症やせん妄があっても、本人と家族が希望すれば拒まないらしい。
着替えを届けるのも近くていいわ。




緩和ケアはどこの病院も担当医と緩和ケア医との会議が必要みたい。
すぐには入れないけど、今の病院がダメなら受け皿があるってホッした。

日本の緩和ケアは余命3か月にならないと入れないそう。
大きな病院は待ってる患者さんも多くて、余命一ヶ月とか数週間のところもあるみたい。
夫の病院もそんな感じなのかも。
それで先生も「まだまだそういう状態ではない」って言うのかもしれない。

私のイメージでは「まだ動けるうちに入って、痛みや苦みを取り除きながらだんだん弱って最期を迎える。」なんだけど。
実際は苦しんで動けなくなって、もう治療が出来ませんって状態になってからなのかも。
意識が無くなってから入ってもねぇ(-_-;)

その病院なら余命3ヶ月で入れるのかなぁ?
簡単に病院を変える事は出来ないけど、聞いてみたい。

簡単には変えられないけど、辛くて大変だったら○○病院で治療することも出来るよ。そこなら入院もできると思うし、緩和ケアももっと早く入れると思うんだよね。
○○先生に悪いから出来ないな。
でも、認知症が入ったりして受け入れて貰えなかったら○○病院に変えるしかないからね。

次の診察で夫がどう返事するのか?
今後も抗がん剤を続けるのか?

私は自分の歯医者の予約を取り消して夫の病院に付き添うのよ(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です