そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

低血糖で手が震えちゃったよ。

仕事と家事と夫の介護で忙しい私。
休みの日は病院と家事と片付けでクタクタ。

疲れた~と思っていたけど重大には考えていなかった。

仕事の日、夕方一段落するとお腹が空いてきた。
お腹が空くといつも手が震えるんだよ。

引き出しを開けナッツをほおばる。
これで空腹と手の震えがなくなる予定だったけど、今回は違っていた。
食べてる途中で字が書けない状態にまで震える。
なんだか動悸もする。

しばらく目をつむっておさまるのを待ったけど・・ますます震える。

これは!本物の低血糖に違いない。
ナッツじゃダメだ。
急いでチョコレートを食べた。

少し経つと落ち着いてきたけど空腹感は拭えない。
追加でチョコレートを食べてその場をしのいだ。





考えてみたら朝から糖質は少ししか摂ってなかった。
朝食:食パン半分、いちご半パック、牛乳、ゆで菜。
昼食:おにぎり1個、いちご半パック、味噌汁、ゆで菜。

いちごは夫が見た目で食べないので私が。
ゆで菜は家の畑で出来たかき菜を茹でたもの。美味しいからバクバク食べる。
お腹はいっぱいだよ。
でも、糖質は食パン半分とおにぎり1個といちごに少し。少ないよね。

朝からバタバタ動いているし、会社ではパートさんが休みでやることがいっぱい。
摂取する糖分より使う糖分が多すぎたみたい。
脳に栄養が行かなかったんだよ。きっと。

私、去年11月頃に比べ5㎏近く痩せてしまったんだよね。
動くから使うカロリーが多い上、不安な時や時間が無いときは食欲が無い。
丁度太ってきたところだったから痩せたのは嬉しかったけどね。

あんまり痩せるとシワシワになっちゃうから気をつけないと。
たぶん中性脂肪も減ってるはず。

バランスを考えて食べないといけないね。

次回は緩和ケア受診の話です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です