そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

救急車を呼ぼうか?

抗がん剤続行が決まった日の夜。

夕飯を食べていたら急に「もう要らない」って横になった。

苦しそう。食事は特に変わったものは無い。
カップスープを飲んでから調子が悪くなった様子。
横になったまま苦悶の表情。

私:大丈夫?
夫:大丈夫、少しすれば落ち着くから。

それから2時間。いつになっても動かない。
仰向けで目を瞑り口をパカッと開けている。窪んだ目、髪も眉毛も無く白く痩せこけた顔。
まるで棺の中の人みたい。
今度は息をしているのかが心配。

大分悪そうね。救急車呼ぼうか?
今治るから!余計なこと言うな!

呼ばないで後悔したことがあった。
あの時呼んでたら夫は今歩けたかもしれない。

痛風と高熱で動けない夫。救急車を呼ぶかどうか。痛風で高熱が出た夫。 まずは水分補給。 ポカリスエットを飲ませてしばらくすると寝室から音がする。 行ってみるとベッドから起...

その後、一時はちゃんと歩けたのに・・痛くなるのを怖がって歩かなくなって、歩けなくなった。モノグサだもん。

このまま死んじゃうんじゃないかと思って心配しちゃったよ。

怒鳴る力があるなら大丈夫かな。





11時過ぎた。
「そろそろ寝ないとだよ。そこでそうしてても変わらないから頑張って立ち上がって。手伝うから。」

洗面所で入れ歯を外しモンダミンで口の中をゆすいでトイレへ。
「硬いのが出たよ。腹が痛くてさぁ。熱いのはダメなんだな。」
カップスープ、熱いのにぐいぐい飲むと思ったんだぁ。

熱いのも冷たいのも辛いのも極端なのはどれもダメでしょう。
子供じゃないんだから自分で気をつけなきゃ。

とりあえず大事に至らず良かったよ。

救急車を呼ぶ、夫はどんなことがあっても嫌がるだろうな。
最近はベッドにスマホを持って行かなくなった。
もしもの時は救急車を呼ぶより死んだ方がいいと思っているのかも。

どのくらいの病状で強行するのか?(救急車を呼ぶのか)
私の不安はますます増える。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です