そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

腫瘍マーカーの数値がいい。腹水にも効く?

最後の抗がん剤だと思って診察を受けたら、オプジーボを投与するなんて言ってないと驚きの言葉が。

私も夫も、あと1回は今の抗がん剤(サイラムザ+アブラキサン)で、その後はオプジーボだと思った。

先生の言う「あと1回」は1クールのことだったみたい。それがダメだったらオプジーボを試してみましょうって話だったらしい。

先生:見てください。腫瘍マーカーの数値はすごく良くなって(下がって)います。
2月の画像もリンパ節のがんが小さくなってて、○○さんには今の抗がん剤が効果があると言えます。
オプジーボは20%の確率なんですよ。
効果があるのが分かってて、効かないかもしれないオプジーボはどうなんでしょう?
今の抗がん剤を続けた方がいいと、私は思いますよ。
どうしてもやめたいほど辛いですか?

夫:辛くは無いんですけど、腹水は減るんでしょうか?

先生:そうですね。効く可能性はありますよ。
もし、また溜まってパンパンになったら言ってください。
パンパンの方が他の臓器を傷つける心配が無いんで抜きやすいんです。

腹水は抜くんだ。
その時の状況で抜いて欲しいか、医療用麻酔で苦痛を取り除いて貰うかって感じかな。
医療用麻薬ならいよいよ緩和ケアだね。

夫:じゃぁやります。お願いします。

先生:奥さんの協力がないと出来ないんで、奥さんに感謝してくださいね。

私:この人にはそういう気持ちは無いんです。




考えてみれば寝たきりに近い夫は2種類の化学療法をやって効かなくて、もう他に治療法が無ければオプジーボが使えるんだもんね。
腫瘍マーカーの数値が凄く下がって効果が認められるんじゃダメだよぉ(^_^;)
高い薬だからそんなに簡単には使えないわけだ!

先生が「再発して亡くなった患者さんもいる中、○○さんはもう少しで1年だから凄い」って褒めてくれた。亡くなる患者さんが多いんだ。

薬が切れた今が一番いい状態なんだけどなぁ。
投与後はまた具合が悪くなるよ。

抗がん剤が効いたとしてもまだまだ介護は続く(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です