そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

歯周病、治療から予防になって料金が上がるって。

先日4ヶ月毎の歯のクリーニングに行ってきた。
夫の病院の付き添いがあったりで、予定を変更しつつやっと行けた感じ。

歯医者さんは前にも増してコロナ対策をしている。
診察室はもちろん待合室も1人づつ飛沫防止シートがあって、空気清浄機数台もガンガン動いている。
マスクを外すから敬遠されがちだよね。

私もクリーニングだったからってちょっと考えたけど、歯がザラザラしてたから酷くならないうちにって思って行った。

歯周ポケットの深さを測ってもらって、いつものように綺麗にしてもらった。
なんと、右下の前歯と奥歯の中間あたりの歯の根元に歯石が出来ていたらしい。
指摘される時はそこばっかり。磨き方に気を付けないと。

マスクを治す時に鼻の横が痛い時があったと伝えて、レントゲン撮影。
幸いその部分は悪く無くて、歯周ポケットの話になった。

歯周ポケットの数値は1カ所を除き2。
数年前の通い始め時は1/3が4で、2/3が3だった。

歯医者さん:境がハッキリしてとても良くなっています。
今までは歯周病の治療でしたが、良くなったので次回からは予防になります。料金が高くなります。
私:そうなんですか。
歯医者さん:やる事は今日と同じなんですけどね。
私:わかりました。





クリーニングだと思っていたけど、今までは歯周病治療だったんだね。

確かに点数が記入されてて治療の領収証だった。
良くなったから自費でクリーニングって事だね。
支払いをして4か月後に予約を入れた。

納得はしたけど、いくらかかるのかが問題。
今の3割負担が全額自費となるとちょっと高いぞ。
自由診療になって、定額だったりするとありがたいけどな。

歯がザラザラになるのは嫌だから続けたい。
まだまだ仕事しなさいって事かも。はぁ~(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です