そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

教訓「ものぐさは体を壊す!」

抗がん剤を続行してる夫。

依然リビングのコタツで一日中横になってる。
今は排泄の失敗が無いからいいけどね。

「優しく出来ない張り紙」以来、雑談はしないように心掛けている。
話をしなければ言い争いも無いし、お互いダメ出しもしなくて済む。

優しく無い人には優しく出来ない。寝たきりに近い夫。 CART(腹水濾過濃縮再静注法)で入院したときに尿瓶(しびん)を知ってしまった。 尿管カテーテルを引き抜いちゃっ...

宣言してからすごく楽になった。

今まで相手は病人だから優しくしなきゃなんて、威張られても我慢してた。
でも、怒鳴ったりされると爆発して強い口調になってしまう。

やって貰うのが当然と思っていた夫も、動く時は早めに立ち上がるようになったし、簡単には頼まなくなった。

気を許すと怒鳴るから気をつけないと。


そんな日が続いたあと、息子がビニールシート小屋の解体に来てくれた。
夕食時、機嫌よく3口ほどビールを飲んだ夫。
急に横になって10分。何だか様子がおかしい。

夫:もうダメだ。急に来た。トイレ。

なかなか動かない。
息子が体を持ち上げようとしたら

夫:大丈夫。自分で行ける。
と断る。なのに動かない。

私:間に合わないならポータブルにしちゃったら?
うしろの襖を開けて1歩のところに設置してある。

夫:いや、食事中だから悪い。トイレに行く。
這ってリビングを出たけどまた動かない。
もう3分。

ダメだ。ここでする。
ここでって・・
もう少しだよ。頑張って!
シー!黙って! 今出るところなんだから。

出るまで5分。あと3mなんだからトイレに行けたじゃん!

何とかリビングには臭いを漂わせないで済んだけど、
オムツ替えしなくちゃ。もぉ~(>_<)

1人でいる時は何とかトイレに行くのに、私が家に居ると甘えて困る。
シー!ってなんなのさ。

筋肉が衰えちゃうよ。
困ったもんだ(-_-;)

「ものぐさは体を壊すんだよ!」って子供や孫に言っている。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です