そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お尻のかぶれには「セキューラ」が効く。

OMT(おむつ)をしている夫。
ちなみにドラマ「俺の家の話」でオムツの事をOMTと言っていたので使ってみようかなって(^^♪

かぶれを予防するために『セキューラ』を塗っている。
腹水を抜く入院の時にかぶれ始めてて、看護師さんが「これがいい」と教えてくれた薬。
香りも爽やかで本当によく効く。

あれ以来全然かぶれない。助かるわぁ。




入浴介助をするようになって、最初は化粧水+乳液『ピュアナチュラル』を体全体に塗っていた。
顔に塗って頭に塗って体に塗って。

 

真冬になってカサカサで皮むけが酷くなったので、体にはジョンソンの『ベビーオイル』を塗っている。ベビーオイルって薄く延びていい感じ。
私も最近は爪の周りにに塗っている。

先日はお尻が痛いと言うのでチラッと見たら、褥瘡(床ずれ)が出来た様子。
困ったなぁ。と思って、ワセリンを塗ってみた。

翌日、明るいところでよく見ると、まだ褥瘡にはなっていない様子。
痩せて骨が当たって痛いそう。

上向いたり横向いたり、体の位置をちょこちょこ変えるようにって。
調べて分かったんだけど、かかとや耳にも褥瘡が出来るんだって。

ケアマネさんに聞いたら、
褥瘡が出来てしまったら今の病院の先生と連携して、訪問介護を依頼することも出来るって。
巡回して体の向きを変えてくれるサービスもあるらしい。

今はまだ自分で出来るけど、動けなくなったら利用しよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です