そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

生命保険は安心料かもしれない。

抗がん剤投与後に熱が出て救急車で入院か?と思ったけど翌日には下がった。
良かった!

それでまた入院給付金を思い出した。

夫は第一生命に加入している。
私と結婚する前に入った終身で、20日以上の入院で給付金が出る。
途中5日以上に書き換えようとしたけど承知しなかった。
月々の掛け金が高くなるし、健康診断を受けなくてはならないから。
私も掛け金があまりに高くなるので仕方ないって諦めた。

支払った掛け金はざっと300万。
今までもらったのは手術給付金は2回だけ。計200,000円。
舌がんと胃がんを患って手術したのに20日以上入院してなかったから。
(追記:胃がんの時は2回目が30日以内だったので合算して貰ってました。訂正します。)

今後20日以上入院する見込みは無いので、死亡保険金100万をもらっておしまい。

一体何だったんだろうと思う。





今の時代抗がん剤治療(化学療法)だって通院だし、夫がやったCARTだって2泊だし、
脳梗塞なんかで入院しても、病状が落ち着いたら退院だし。
入院給付がもらえる確率って低い。

日帰りも多いから5日以上の入院もどうなのかな?って思う。
入院給付金は要らないのかも。なんて思う。

我が家のがん保険はアフラックで診断時100万。
1回のみで舌がんの時にもらった。
今は入院給付金1日から15,000円なので古いながらも助かる。
なのに入院が出来ないんだよ(-_-;)

コロナで医療関係者も大変な時だし、仕方ないけどね。

生命保険は病気になるかどうかで賭けだし、
掛け金の中には安心料が入ってるのかもしれないね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です