そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

もしや舌がん再発?口蓋隆起だった?

夫は2週間くらい前から「口の中が良くなっ」たと言っていた。
なんのこっちゃと思ったけど放っておいた。

先日「口の中が広くなった」に変わったので思い出した。

舌がんの手術後に「上顎に気になる膨らみがある」と言うことで10年近く検査に通った。最後の方は1年に1度。検査は目で見るだけ。
もう大丈夫でしょうって事で終わりになった。

その膨らみから水が出てしぼんだと言う。

水が出た?それって舌がんが再発したんじゃない?
そんなことあるわけないだろ!!

怒鳴った。
認めたくないのは分かる。私の方も確信がある訳でもないし。

ただ、舌がんを発見した時だって「馬鹿なこと言うな」って怒って、やっと病院に行った経緯がある。私が言わなければ死んでいたよ。

胃がんの時だって何度も病院に行った方がいいって言ったのに吐血。直接の原因は胃潰瘍だけど、早めに行ってたら胃がんも早期発見で元気になれたかも。



言うと怒るから言わないけど、
腫瘍マーカーの数値が急に悪くなったのはそのせいじゃない?

そんな風に思っていたら

夫:骨が取れたんだよ。
水が出た後に骨がビラビラしててさ、ピンセットで取ってもらおうと思ってたら取れた。
良かったよ。

骨?
骨が取れるなんて聞いたこと無いけど?

骨が異常増殖する外骨症で口蓋隆起(上顎の天井の部分の骨の盛り上がり)だったのかもしれない。
舌がんの時にはまだ小さくて隆起が大きくなって最近折れた?(想像です)
飲込んじゃったらしいけど、取れたのが骨だったら痛いと思うけどね。

前だったら嫌がっても口の中を見たけど、もう見ようって気持ちは無い。
怒鳴られるのはごめんだよ!

真実は分からないけど、
本人が癌じゃ無いって言うからそう思うことにする。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です