そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

もう腹水を抜いた方がいいと思うよ。

夫のお腹はまた腹水でパンパンになっている。
コタツで横になっているけど日によって起き上がれない時がある。
足を伸ばしたまま座ればお腹が邪魔になるから。

本人は「ここがうまく動かないんだよ」って股関節を差して言う。

食事の時にはなんとか座るけど5分が限度。
あとは寝ながらパンやおやつを食べる。飲み物もストローで。
ほぼ寝たきり。って、この状態を『寝たきり』って呼ぶんだよね!




腹水は前回抜いた時に迫る勢い。
前回が7ℓだったから、もう5ℓは溜まっている感じ。

圧迫されて排泄もうまくいかない。朝晩の寝室とリビングの移動時以外はシビンとオムツ。仕事から帰ったらまずシビン洗い。自分でオムツ交換してたらお尻拭きと着替え。空気の入れ替え。クッションの交換。排泄の部分は一番大変!!

息も苦しそうで胸を広げている。

私:そろそろ限界かねぇ?息が苦しそうだよ。
夫:いや、苦しくはないんだ。空気が少ししか吸えないだけなんだ。
私:それを苦しいって言うんだよ。普通の人は。

指先も冷たいし、浮腫んだ足は感覚も無く冷たいまま。

夫:せめてさぁ、感覚があるといいんだよな
私:そういう事を苦しいって言うんだよ~。足が浮腫んで辛いって言うの。
辛かったらCARTなり抜くなりしてもらった方がいいと思うよ。

CARTは2週間の間隔を空けないと保険適用にならない。
1回目から1か月は過ぎているので保険は使える。

夫:こうやって寝てれば辛くは無いんだよ。
私:次回の受診時に抜かなかったら、その次まで我慢することになるよ。
今苦しいのに2週間あるんだよ?もっと苦しくなるよ?
自分は我慢すればいいけど、下の世話をする私は困るんだよね。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です